声優ワークショップotti(オッティ)の日記

完全裏方で資金集めやら、メインスタッフ集めに奔走しているアニメーションプロデューサーのオッティです。 何の因果か、声優事務所など、様々なところでワークショップをやることに・・・。 これが意外と、まじめなので、手抜くことができず、また、いい加減なワークショップが多いことに怒りを覚え、はや10年。 辞めるに辞められず・・・・。頑張っています。 声優になりたい方や、 不安を抱えながら声優を目指している方など、声優を目指している方ならどんな方でも構いません。 お気軽にお立ち寄りください。 某アニメ会社で関わったヒ

声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話271」#295

業務連絡パート2です。

 

皆さんからもらったボイスサンプルですが、

 

言っていた2社に送りましたところ、

 

とある一社から、すぐに反応がありましたが、

 

さらに、もう一社からも連絡があり、

 

何かお願いするかもしれないとの事です。

 

とりあえず、2社とも、何らかの仕事につながる

 

可能性は出てきた感じです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分の売りって?

「自分の売りってなんでしょうか?」

「自分は何の役に向いていますか?」

専門学校でも、養成所などでも、

 

質問攻めにあいます。

なんと、これから声優を目指すという、素人さんも

そうですが、皆、お悩みどころのことです。

正直、プロでも悩むのですから、

 

当たり前の話では

ありますが・・・。

なんで当たり前かというと、

 

自分が自分の声を聴いているのは

骨に反響した音を聴いているわけで、

他人が聴いている音とは違うわけですよね。

「当たり前じゃないか、そんなこと常識だよ」と思った

マネージャー志望の方は今すぐ辞めて、

 

他の業種への転換をお薦めします。

話を戻すと、レコーダー等の簡易機器でもその辺は

わかるのですが、ここで問題になるのが

実は、脳という存在なのです。

例えば、何の役に向いているかと考えながら、

自分の声を聴いていたとしても、

そこに、脳が記憶した情報が入ってくるのです。

実はこれが厄介で、この情報は本人の希望など

様々な要素が入った情報として、

 

思考に入ってくるのです。


なわけですから、正確にとらえるのは

 

他人の力が必要なわけです。

ワークショップに出てくれた方は

 

思い出してほしいのですが、

私は「声優はセルフプロデュースが必要です」と何度も

突き放すように言いましたが、

「売りと売り方についてはこちらも考えます」

とか、「一緒に考えていきましょう」と

話していたのはこの点にあるのです。

もちろん、演じる側とキャスティングをする側では

考え方が違うので、その当たりも押さえていきたいと

いう、意図もあっての事です。

とりあえず、一人一人にアドバイスをしていきますが、

何度も言うように、このワークショップが

 

良いと思ったなら、

声と名前と顔を覚えるまで来てくださいと言ったのは

そんなことからも含んでいるのです。

なので、焦らず、ついてきてくれるとうれしいです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

養成所、専門学校のダブルスクール
 当たり前、黙って通っているのも当たり前、
 同じクラスのあいつに差をつけろ!
 初心者からプロまで、
 自信の持てる演技がしたいなら
 OTTIワークショップです。

 

※素人講師の100個の意見より、

  プロの意見1個の方が役に立に決まってます。

 

※成功体験のない講師より、

  成功体験のある講師の方が、成功への道筋が

  正しいのは当たり前です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2020年11月のワークショップの参加者募集!
(スタート時間等は必ず、確認してください。)
来るもの拒まず去る者追わず感じの
初心者でも安心なワークショップなので、
誰でも、お気軽に参加してください。

11月23日(祝日)13:00~16:00 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

11月29日(日)13:00~16:00 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年12月のワークショップの参加者募集!
(スタート時間等は必ず、確認してください。)
初心者、経験者問わずなワークショップなので、
誰でも、お気軽に参加してください。

12月6日 (日)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月12日(土)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月13日(日)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月20日(日)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月27日(日)13:00~16:00 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップのホームページは↓

http://www.aska.gr.jp/otti/




ツイッター

https://twitter.com/ottiws

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※問い合わせのあった、
養成所の情報を掲載しておきます。
詳しくはHPをご覧ください。
 
 
当養成所は、当社の声優事務所
「Production ViviD」直結の養成所です。
私たちはアニメーションの制作プロデューサーとしての長い経験から、
製作委員会を構成する各社様、
そして音響制作会社様・音響監督様などとの繋がりがあります。
あなたの実力次第で、当社所属の声優として紹介し、
デビューを促進していきます。
私たちは、本気で声優になる!という決意を
お持ちのあなたをお待ちしております。
そして私たちはあなたの目的と決意のために熱意を持ってあなたを指導します。

https://imtac.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップに初めて参加される方にはワークショップが

始まる前に悩み事の相談をさせていただいております。

ご希望の方はワークショップ参加メールを送られるときに

その趣旨をお伝えください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もし、声優を辞めたいと

思っているあなた、

声優の事で悩んでいるあなた、

とりあえず、うちのワークショップに参加

してみてください。

違う事を始めるにしても、

辞めるにしても、それからでも良いのでは?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※毎回、毎回ワークショップ、

参加していただき


ありがとうございます。

「こんなに丁寧に教えていただけるとは!」

「あのヒット作を仕掛けた方だとは!」、

「今放送中のあの作品を企画した方だとは!」

「もっと早く来ればよかった!」

「初めて、役者らしい授業を受けました!」など、

お世辞でも正直、うれしいです。    

迷っているなら、参加してみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


服装は普段着で結構です。
アフレコではないので、(アフレコ実習もやる時もありますが)
絹ずれは気にしなくていいです。
持ち物は筆記用具でしょうか?
録音機器もご自由にどうぞ
新規の方はなるべく早いワークショップの回に
参加してください。
顔と名前と声を早く覚えたいのでお願いします。

  
※とにかく、迷っているなら、来てください。

 

また誰か、声優アワードの新人賞取って

 


↓書く励みになるので、ポチッと押して行ってください。


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ
にほんブログ村



声優志望 ブログランキングへ