声優ワークショップotti(オッティ)の日記

完全裏方で資金集めやら、メインスタッフ集めに奔走しているアニメーションプロデューサーのオッティです。 何の因果か、声優事務所など、様々なところでワークショップをやることに・・・。 これが意外と、まじめなので、手抜くことができず、また、いい加減なワークショップが多いことに怒りを覚え、はや10年。 辞めるに辞められず・・・・。頑張っています。 声優になりたい方や、 不安を抱えながら声優を目指している方など、声優を目指している方ならどんな方でも構いません。 お気軽にお立ち寄りください。 某アニメ会社で関わったヒ

声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話735」#2535

無料体験会を開催します。

日時:  5月21日(日)17:30~20:00 

講義内容:マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

無料体験会に参加して、当ワークショップの魅力を

ご体験ください。

※当ワークショップのプロデューサー多忙のため、

日時の変更または、中止になる場合があります。

あらかじめご了承ください。

 

業務連絡

旧知のプロデュサーが勤めている

ゲーム会社に伺いましたら、

3人から16人の女性声優を

使ったゲームサンプルを

来年のゲームショーに向けて

制作したいとの話を

いただきました。

良ければそのまま、

本採用もありとのことで

ワークショップを通じて、

人集めをしようと思います。

レギュラーで通ってくれている

人はもちろんですが、

これから通ってくれる方にも

オーディションを開放します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

数人の知人のワークショップに

それぞれ、数回招かれたことがある。

そこでいつも思うのは、ワークショップに来る人の

多い順はどのワークショップでも同じということだ。

(たまたまかもしれないが・・。)

順に言うと、プロだが、仕事が定期的に

 

入ってこない人、


養成所に在学中の人、養成所の卒業生、

 

専門学校の卒業生、

最後に専門学校在学中の人。

専門学校は他者のワークショップを

 

推奨していないのか?

間違いなく違うだろう。就職課の先生に

 

招かれたときに、どの学校でも聞くのが

「現実感がないので、ガツンと

 

言ってやってください」

みたいなことなのだ。

イメージとして、専門学校は守られて

 

いるところで、

養成所は守られていないところみたいな

 

イメージでもあるのだろうか?

もっと言うと、専門学校は生徒はお客様で、

養成所は這い上がってこない限り、

生徒といえども、どうでもいい存在みたいな

 

感じなのか?

私は専門学校の否定論者ではない。

否定論者であれば専門学校に

 

講師として行ったりはしない。

それに関連して言うと、

最近よく、声優になるためには養成所と

 

専門学校、どちらに行くべきかを聞かれる。

その時に、私が言うのは、

 

セルフプロデュースができるなら、

専門学校へ、セルフプロデュースができないなら、

養成所が良いのでは?と答える。

もちろん、養成所や専門学校はたくさんあるので、

細かく言えばその時々によって

 

条件は変わってくる

ということを踏まえて言うのだが。

話を戻すと、要はハード(施設)が充実してるのは

得てして専門学校であることが多く、

授業数も専門学校のほうが多い。

だから、自分を見極めてやっていくのであれば、

専門学校が良いと思う。

ハードがどれだけ自由に生徒に

 

解放されているかはわからないが、

練習できる施設は十二分に揃っていると思う。

それとは逆に自分を見極められないのであれば、

養成所で叩かれるのが良いと思う。

そうすれば、施設に頼らず、

自主練習が自然と増えるであろうと思うからだ。

もう、お解りだろうが、

結局、努力をしたものだけが残れるという

 

ことなのだ。

ただ、性格や考え方は人それぞれである以上、

それぞれに合ったやり方が存在しているで

 

あろうと思うからだ。

でなければ、

今頃、専門学校か養成所のどちらかは

 

淘汰されているはずだからだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※養成所、専門学校のダブルスクール
 当たり前、黙って通っているのも当たり前、
 同じクラスのあいつに差をつけろ!
 初心者からプロまで、
 自信の持てる演技がしたいなら
 OTTIワークショップです。

 

※素人講師の100個の意見より、

  プロの意見1個の方が役に立に決まってます。

 

※成功体験のない講師より、

  成功体験のある講師の方が、成功への道筋が

  正しいのは当たり前です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~^^
2023年4月のワークショップの参加者募集!
(スタート時間等は必ず、確認してください。)
養成所や専門学校とのダブルスクール
当たり前の時代だから、
選ぶならOTTIワークショップ

 

4月9日(日)17:30~20:00 
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

定員に達したため、締め切りました。

 

4月16日(日)17:30~20:00 
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

定員に達したため、締め切りました。

 

4月23日(日)17:30~20:00 
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

 

4月30日(日)17:30~20:00 
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

定員に達したため、締め切りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

2023年5月のワークショップの参加者募集!

(スタート時間等は必ず、確認してください。)
初心者でも安心なワークショップなので、
誰でも、お気軽に参加してください。


月7日(日)17:30~20:00  

マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習


5月14日(日)17:30~20:00 

マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習


5月28日(日)17:30~20:00 

マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習


 

ワークショップのホームページは↓

http://www.aska.gr.jp/otti/




ツイッター

https://twitter.com/ottiws

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※問い合わせのあった、

養成所の情報を掲載しておきます。

詳しくはHPをご覧ください。

https://imtac.jp/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップに初めて参加される方にはワークショップが

始まる前に悩み事の相談をさせていただいております。

ご希望の方はワークショップ参加メールを送られるときに

その趣旨をお伝えください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もし、声優を辞めたいと

思っているあなた、

声優の事で悩んでいるあなた、

とりあえず、うちのワークショップに参加

してみてください。

違う事を始めるにしても、

辞めるにしても、それからでも良いのでは?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※毎回、毎回ワークショップ、

参加していただき

ありがとうございます。

「こんなに丁寧に教えていただけるとは!」

「あのヒット作を仕掛けた方だとは!」、

「今放送中のあの作品を企画した方だとは!」

「もっと早く来ればよかった!」

「初めて、役者らしい授業を受けました!」など、

お世辞でも正直、うれしいです。    

迷っているなら、参加してみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


服装は普段着で結構です。
アフレコではないので、(アフレコ実習もやる時もありますが)
絹ずれは気にしなくていいです。
持ち物は筆記用具でしょうか?
録音機器もご自由にどうぞ
新規の方はなるべく早いワークショップの回に
参加してください。
顔と名前と声を早く覚えたいのでお願いします。
  
※とにかく、迷っているなら、来てください。

 

また誰か、声優アワードの新人賞取って

 


↓書く励みになるので、ポチッと押して行ってください。


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ
にほんブログ村



声優志望 ブログランキングへ