声優ワークショップotti(オッティ)の日記

完全裏方で資金集めやら、メインスタッフ集めに奔走しているアニメーションプロデューサーのオッティです。 何の因果か、声優事務所など、様々なところでワークショップをやることに・・・。 これが意外と、まじめなので、手抜くことができず、また、いい加減なワークショップが多いことに怒りを覚え、はや10年。 辞めるに辞められず・・・・。頑張っています。 声優になりたい方や、 不安を抱えながら声優を目指している方など、声優を目指している方ならどんな方でも構いません。 お気軽にお立ち寄りください。 某アニメ会社で関わったヒ

声優になりたい人へ、なるためには!!「声優になりたい人のための豆知識の話274」#298

業務連絡パート2です。

 

皆さんからもらったボイスサンプルですが、

 

言っていた2社に送りましたところ、

 

とある一社から、すぐに反応がありましたが、

 

さらに、もう一社からも連絡があり、

 

何かお願いするかもしれないとの事です。

 

とりあえず、2社とも、何らかの仕事につながる

 

可能性は出てきた感じです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ワークショップのチョイスついて(失敗編)その二。

(失敗編)その二では、新人さんの話をします。

「ありえない、ワークショップに行ってしまった」と

 

 

いう話を聞いた。

その新人さんもむしろ、チョイスに問題が

 

あったのだ。

都内で開かれたワークショップに参加したのだが、


そこの先生がその新人さんより、

 

アフレコの実績が少なく、しかも、地方出身者で

 

その時は東京進出の第一回目だったのだ。

その先生にとって不幸だったのは

 

その新人さんが東京出身者だったことに加え、

 

 

もう一人、違う声優事務所の顔見知りの

 

新人がいたのだ。

おまけに、違う事務所の新人も東京出身者で

 

あった。

その先生も予習をちゃんとすれば良いのに、

生徒がなまって発音しているのを

 

スルーするもんだから、

二人に突っ込まれ放題だったらしい。

授業内容はそんなに悪くはなかったが、

結局二人は席を立ち、その日の授業料で

 

居酒屋に直行したらしい。

あえて言うと、これだけ、声優志望者が多く、

 

競争が激しいとその程度で、新人を

 

教えるということは無理があると

言わざるを得ない。

ちなみに、東京の声優事務所のマネージャーに

 

聞いてみて欲しいのだが、

東京以外での仕事が実績として

 

カウントされるかどうかだ。

おそらく、カウントされないと言うだろう。

なぜなら、アニメ、外画は100%東京で

 

行われる。

ゲームはお金を積めば地方でもやれるが、

 

東京以外にある大手は

だいたい東京でやっている。

それに加え、キャスティングには

 

制約を掛けざるを得ない。

極端な話、事務所と声優は行かせたがらないし、

 

行きたくないからだ。

理由としては、仕事の効率が落ちるからだ。

もちろん、地方での活躍を見て、

 

東京の事務所に移籍する人もいる。

ただ、その場合の多くが新人として紹介される。

なので、実質、二人の新人は先生より、

 

先輩になるのだ。

地方で声優を目指す人にとっては厳しい話だが、


知らないよりは知っていたほうが、

 

今後の参考になるでしょうから書きました。

ちなみに、数年前にアフレコ中に声優が

 

台詞をなまったことがあった。

私は、時期シリーズの打ち合わせを待合室で

 

行っていたのだがその時に、

いち早く反応したのが、制作側ではネイティブの

私とメーカープロデューサー、

そして、ベテラン声優さんだった。

その辺は、気をつけて欲しい。

私の周りだけの話かもしれないが、

 

メーカープロデューサーの傾向として、

高学歴、東京もしくは近郊の出身者が

 

増えているような気がする。

そんじょそこらの、浅知恵では騙すことは

 

できない。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

養成所、専門学校のダブルスクール
 当たり前、黙って通っているのも当たり前、
 同じクラスのあいつに差をつけろ!
 初心者からプロまで、
 自信の持てる演技がしたいなら
 OTTIワークショップです。

 

※素人講師の100個の意見より、

  プロの意見1個の方が役に立に決まってます。

 

※成功体験のない講師より、

  成功体験のある講師の方が、成功への道筋が

  正しいのは当たり前です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2020年11月のワークショップの参加者募集!
(スタート時間等は必ず、確認してください。)
来るもの拒まず去る者追わず感じの
初心者でも安心なワークショップなので、
誰でも、お気軽に参加してください。

11月29日(日)13:00~16:00 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2020年12月のワークショップの参加者募集!
(スタート時間等は必ず、確認してください。)
初心者、経験者問わずなワークショップなので、
誰でも、お気軽に参加してください。

12月6日 (日)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月12日(土)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月13日(日)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月20日(日)17:30~20:30 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

12月27日(日)13:00~16:00 第6会議室
マイクを使ったオリジナルシナリオによる演技の練習

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップのホームページは↓

http://www.aska.gr.jp/otti/




ツイッター

https://twitter.com/ottiws

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※問い合わせのあった、
養成所の情報を掲載しておきます。
詳しくはHPをご覧ください。
 
 
当養成所は、当社の声優事務所
「Production ViviD」直結の養成所です。
私たちはアニメーションの制作プロデューサーとしての長い経験から、
製作委員会を構成する各社様、
そして音響制作会社様・音響監督様などとの繋がりがあります。
あなたの実力次第で、当社所属の声優として紹介し、
デビューを促進していきます。
私たちは、本気で声優になる!という決意を
お持ちのあなたをお待ちしております。
そして私たちはあなたの目的と決意のために熱意を持ってあなたを指導します。

https://imtac.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワークショップに初めて参加される方にはワークショップが

始まる前に悩み事の相談をさせていただいております。

ご希望の方はワークショップ参加メールを送られるときに

その趣旨をお伝えください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もし、声優を辞めたいと

思っているあなた、

声優の事で悩んでいるあなた、

とりあえず、うちのワークショップに参加

してみてください。

違う事を始めるにしても、

辞めるにしても、それからでも良いのでは?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※毎回、毎回ワークショップ、

参加していただき


ありがとうございます。

「こんなに丁寧に教えていただけるとは!」

「あのヒット作を仕掛けた方だとは!」、

「今放送中のあの作品を企画した方だとは!」

「もっと早く来ればよかった!」

「初めて、役者らしい授業を受けました!」など、

お世辞でも正直、うれしいです。    

迷っているなら、参加してみてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


服装は普段着で結構です。
アフレコではないので、(アフレコ実習もやる時もありますが)
絹ずれは気にしなくていいです。
持ち物は筆記用具でしょうか?
録音機器もご自由にどうぞ
新規の方はなるべく早いワークショップの回に
参加してください。
顔と名前と声を早く覚えたいのでお願いします。

  
※とにかく、迷っているなら、来てください。

 

また誰か、声優アワードの新人賞取って

 


↓書く励みになるので、ポチッと押して行ってください。


にほんブログ村 アニメブログ 声優志望へ
にほんブログ村



声優志望 ブログランキングへ